技術資料

sendmailのaliases設定方法と活用法

2007.10.21

error この記事は最終更新日から17年以上が経過しています。

aliases とは

/etc/aliases (VPS の場合は ~/etc/aliases) にある設定ファイルのことです。

このファイルを編集することで、sendmail のメールアカウントに対して、別名(エイリアス)を設定することができます。

aliases の設定方法

例えば、「info」というアカウント宛のメールを、実際には「webmaster」というアカウントに配送したい、という時には、

info: webmaster

と書きます。

同一サーバー内ではなく、別のドメインのメールアドレス等に転送をしたいという場合は、

info: another@domain.com

のようにすれば、「info」宛のメールを「another@domain.com」に直接転送できます。

さらに、サーバーのメールボックスに保存しつつ転送、ということも可能です。
その場合、

info: webmaster, another@domain.com

と書けば、「info」宛のメールを「webmaster」のメールボックスに保存しつつ、「another@domain.com」に転送できます。

また、

junk: /dev/null

という風に、配送先を/dev/nullに指定すると、どこにも届かなくなるので、ムダなエラーメール・SPAMメールのログで容量を取りたくない、なんて時には virtmaps のワイルドカードと組み合わせる事で、役に立つかもしれません。

届いたメールを、パイプを使って直接何らかのプログラムに渡して実行することもできます。

autoresponse: "|/usr/bin/autoresponse-script"

等と設定すれば、「autoresponse」というアカウント宛のメールが届いた時に、自動で「/usr/bin/autoresponse-script」というプログラムが実行されます。

特定のメールに対する自動返信スクリプト等を書いた際に便利ですね。

設定ファイルを編集した後は、シェル上で、

% newaliases

というコマンドを実行すれば、設定が反映されます。

ただし、VPS(バーチャル・プライベート・サーバー)の場合には、

% vnewaliases

というコマンドになります(VPSにもよるんでしょうけど)。

aliases でできないこと

virtmaps の設定と使い方についてのメモでも書いた通り、 aliases では所謂「バーチャルドメイン」とか「バーチャルサブホスト」等と呼ばれる、複数ドメインをひとつのサーバーアカウントで管理する場合には、その「複数ドメイン」という概念に対応できません。

「goodhope.jp」と「abe-tatsuya.com」という二つのドメインを管理していた場合、 aliases で、

hatsunemiku: miku

と設定していたら、「hatsunemiku@goodhope.jp」宛のメールも「hatsunemiku@abe-tatsuya.com」宛のメールも、どちらも「miku」というアカウントに配送されてしまいます。

aliases だけでは異なるドメインのメールアカウントに対しての別名(エイリアス)を設定することはできないので、それを実現するためには virtmaps を使う必要があります。

ただし、 virtmaps の方はパイプを使って、メール受信時に直接プログラムを起動するようなことができないので、どちらも併用することになるでしょう。

ちなみに、メールが届いた際に処理される順番は、 virtmaps ⇒ aliases の順番です。

Apacheでホスト名を設定する方法—httpd.conf での設定手順

2010.04.03

Apacheで特定のホスト名でアクセスできるように設定する方法を解説します。httpd.conf に適切な設定を追加し、ホスト名と対応するディレクトリを指定する方法を紹介します。

UNIX/Linux

定期的なFTPバックアップ転送を自動化する方法

2009.09.14

FTPを使用して、定期的にサーバー間でバックアップデータを転送する方法を解説します。シェルスクリプトとcronを使って、毎日自動的にバックアップを転送する仕組みを作る手順を紹介します。

FTP UNIX/Linux

さくらのレンタルサーバーでメール受信時にスクリプトを起動する設定方法

2009.04.05

さくらのレンタルサーバーで、メール受信時に特定のスクリプトを自動で実行するための設定方法を詳しく解説します。必要なアカウント設定から、メール転送設定、スクリプトの実行権限設定までを一通り紹介します。

UNIX/Linux

パーミッション初心者ガイド:755 と 666 の違いを理解する

2009.03.17

755 や 666 の数字が指し示すファイル権限とは?初心者向けに、ファイルのパーミッション設定を理解するための基本的な知識を紹介します。

UNIX/Linux

阿部辰也へのお仕事の依頼・お問い合わせ

お名前 *必須
会社名
メールアドレス *必須
電話番号
URL
お問い合わせのきっかけ
お問い合わせの内容 *必須
個人情報の取り扱いについて *必須 プライバシーポリシーをご確認いただき、同意いただける場合は「同意する」にチェックをしてください。

keyboard_double_arrow_up
TOP